--年--月--日 (--) | 編集 |
離婚調停のすすめ方
2005年10月31日 (月) | 編集 |
離婚調停では、まず最初に

「婚姻費用分担」

というものを行います。

これは、「お互いの生活レベルが同じになるように」と、夫婦はその資産、収入その他を考慮して、生活その他に掛かる費用を分担する為に行います。

婚姻費用には、生活費、衣食住費、医療費、交際費などのほか子供の養育費も含まれるようです。


次に、未成年の子供が居る場合は

「親権者を誰にするか」

を決めます。


この他に、同時進行で

「慰謝料」や「養育費」

などを取り決め、最後に

「面接交渉権」

について、話し合いが行なわれます。


ご支援下さい。
人気blogランキングへ
テーマ:離婚
ジャンル:結婚・家庭生活
別居後5
2005年10月31日 (月) | 編集 |
5月10日

長男の病院の事でメールを出した。返信はやはり無かった。

生協の事をすっかり忘れていた私は、急いでアパートへと向かった。

アパートに着くと品物は、いつものように、部屋の前に置かれていた。

品物を持って帰るかどうか迷ったが、とりあえず冷蔵庫に入れておく事にした。

最後に良く見ると、生協の解約届けと書いた封筒があった。
中を見るとやはり解約届だったので、妻はやり直す事など考えていないのだなと、再確認させられた。

気持ちが少し落ち込んだ。

帰りに車を運転している時に、メールが来た。
どうせ妻からではないと思ったが、少し期待をして携帯を見た。
そのメールは、なんと妻からの物だった。

初めて返信が来たのだ、私は少し喜びメールを読んだ。

そこには、「肺炎が移るとまずいので、しばらく来ないでくれ」と言う内容と、「長男を医者に連れて行くように」と言う内容だった。

離婚の話や調停の話はいったいどうなっているのだろうか?

妻の気持ちがまったくわかりません。

でも必要以上の話しをしないと言う事は、かなり嫌われているとしか言い様がありません。

その後、返信メールを出したが、妻からのメールは帰ってこなかった。


長男を病院に連れて行こうと思う。

病院に行ったときに先生にいろいろ聞かれたが、状況説明が良く出来なかったので、妻にメールで問い合わせた。

少しすると、携帯に電話が来た。

妻からだった。

最初妻の声は怒った感じだったが、私が優しい口調で話しているうちに、妻も優しい声に変わった。

長男の事や妻の事、長女の事、妻の両親の事など詳しく話が出来た。
8分位話が出来て、何となくうれしかった。

妻の肺炎が移るとまずいので、病院にはもう行くのをやめる事に決めた。

お金は立て替えておくとの事だった。


私も何となく頭が痛くなってきたので、薬を飲んで寝る事にしようと思った・・・。

テーマ:過去
ジャンル:日記
別居後4
2005年10月31日 (月) | 編集 |
5月9日

やはり、お見舞いに行こうか迷っている。

お見舞いに行く事にした。

スーパーでイチゴとキットカットを買ってから行く事にした。

12時45分ごろ病院に着いた。
受付に行き部屋を聞いた。
面会時間は1時からだったので、車で待つ事にした。


1時になったので病室に向かった。

部屋の前に着いた。ノックをしてドア越しに中を見ると、妻がいるのが分かった。

なんとなく、いつもよりかわいいような感じに見えた。

すぐに部屋に入ると、妻はマスクをしてベッドに座り、私と顔を合わせないように向こう向きになってしゃべった。

私は「大丈夫?」と話し掛けたが、反応が無い。

すぐに長男の話に切り替える事にした。

長男の咳の状態と、病院での出来事を話した。

妻は少し怒った感じで話してきた。

「長男に肺炎が移っていないか」かなり気にしている・・・。

「帰ったら風呂に入るか手を何回も洗って服を着替えてね」と言われた。

私が、今後の事について話そうとしたら、妻は「病気が治ってからにして」と言うので、話をするのをやめた。

妻はしきりに「移るから帰って」と言って来た。

私はもっと話をしたかったが、ここは妻の言う事に従った・・・。


家に着いて、長男の様子を母に聞いた。

長男は昼寝していたので、寝顔を見て自分の部屋に向かった。

離婚の危機に直面した今、インターネットでいろいろ調べているうちに、また一つ自分が成長出来たような気がした。

これからは、子供たちや妻がどのような事を望んでいるか、今まで以上に考え、行動して行かなくてはならなと再確認させられた。

離婚になるか、元に戻れるか、今の状況では離婚の可能性の方が高いが、もし離婚せずに済んだら、今までまずかった点を反省し、もっともっと子供たちや妻のために尽くして行こうと思った。


テーマ:自分の考え、想い。
ジャンル:日記
夫婦関係調整(離婚)
2005年10月30日 (日) | 編集 |
最高裁判所のホームページでは、

夫婦関係調整(離婚)

の家事調停手続の仕方などが載っています。

最高裁判所のホームページ
左側のオレンジ色の部分の「家事事件について」から、
第7の1 夫婦関係調整(離婚)へお進み下さい。


いきなり裁判は出来ませんので、まずは調停で話し合いをして下さいね。

テーマ:離婚
ジャンル:結婚・家庭生活
別居後3
2005年10月30日 (日) | 編集 |
5月8日

私が、保険証の事で妻にメールを出した。

義母から電話があり、妻が肺炎で入院する事になったと知らさせる。

長男をすぐに病院に連れて行った方がいいと言われたので、保険証を取りに妻の実家に向かった。

保険証はポストに入れておくとの事だったので、ポストを確認する事にした。

茶封筒があり、その中に保険証が入っていた。

保険証はクチャクチャになっていた・・・。

前から少し折れ曲がってはいたが、

「こんなにクチャクチャだっただろうか?」

一瞬、嫌がらせではと思ってしまったが、妻は、いつもてさげ袋に保険証をいいかげんに入れていたので、クチャクチャになったのだろうと考えた。


5時45分。

病院に着いたが中に入って行くと、もう閉まっているようだったが、診てもらえる事になった。

長男の咳は、風邪から来ている物ではないと診断される。
しかし、念のためもう一度来て下さいと言われた。


7時、妻の実家に電話したが出なかった。

8時、もう一度電話すると、義母が出た。

長男の状況を言い、妻の様態を聞いた後、「お見舞いに行こうと思う」と言ったら、「移るとまずいので家族も入れないような感じで、面会謝絶みたいになっている」と言われた。

心配だったが、お見舞いは止める事にすると言い、電話を切った。

その後、生協の事を聞くのを忘れた事に気付いた・・・。

テーマ:離婚
ジャンル:結婚・家庭生活
別居後2
2005年10月30日 (日) | 編集 |
5月7日

実家に電話する。

またしても妻とは話が出来なかった。

そして、「長女にも会わない方がいい」と言われる。
(こちらに慣れなくてはいけないし、長女が混乱するといけないのでと言われた)

また明日、生協の荷物をどうするか電話する事にした・・・。


テーマ:日記
ジャンル:日記
別居後
2005年10月30日 (日) | 編集 |
別居してから

5月6日

私の仕事中に妻がアパートを出て行った。

出て行った事を知ったのは、仲人からの連絡での事だった。

前日にケンカした訳でもないのに、突然の事だったのでビックリした。

妻の実家に電話するが、妻とは話すことが出来ず、義母に調停で話し合おうと言われた。

しかし、長女に会いたかったので、あさって会いに行くと言って電話を切った。

不安で夜も眠れなかった。

テーマ:日記
ジャンル:日記
別居に至る前の出来事5
2005年10月28日 (金) | 編集 |
妻が出て行く1日前の出来事


長男だけが私の実家に遊びに行く。

妻からメールが来て、長男が泊りたいと言っていれば、泊まって良い事になった。

そして、1泊する事になる。


人気blogランキングへ

テーマ:別居
ジャンル:結婚・家庭生活
別居に至る前の出来事4
2005年10月28日 (金) | 編集 |
妻が出て行く3日前の出来事

妻と子供たちが、妻の実家に里帰りして1泊する事になっていた。



妻が出て行く2日前の出来事

夜、妻を迎えに行く。

帰りの車の中で、貯金はいくらあるのか聞かれた。

今思えば、実家で離婚協議でもしていたのでは?
と思ってしまう。

私が子供たちの歯磨きをしてあげる。


テーマ:日記
ジャンル:日記
別居に至る前の出来事3
2005年10月28日 (金) | 編集 |
妻が出て行く4日前の出来事


妻の誕生日

遊びに行く約束をしていたので、出かける事に。

時間になったのと子供達の準備が出来た事もあり車に向かう。

5~10分後子供たちが車に乗りこむ。

30分後、妻はまだ来ない。

45分~1時間して、妻が車に乗る。遅かったが、その事で責めたりはしなかった。

何かの事でケンカになる。

時間も遅いと言う事で、遊園地はあきらめて、川○に行く事になった。
喜○院に車を駐車して歩いて菓○○横丁へ向かった。

写真を撮ったりして、みんな楽しそうだった。

帰りに、妻と子供たちは疲れているみたいだったので、私だけで車を取りに行こうとしたが、 長男が一緒に付いて来る事になった。

私が車に戻り妻に電話すると、待っているだけはずの妻の機嫌が悪い。

その後、長女が公園に行きたいと言い出したので、公園に向かったが、私も妻も疲れていてので、 子供たちだけで公園で遊ぶ事になった。

少し遊んだ後、アパートに帰る。

1~2時間後、夕食を食べに行こうと言う事になり、○○の方に向かうが、良い所がなく、○○に向かった。
そして、とんかつ屋で食べる事になった。
かなり親切な店で、帰りにお土産(おもちゃとお菓子)をたくさんもらい、みんな満足した様子で楽しくアパートに帰る。

私が子供の歯を磨き、寝る事になった。

5月7、8日のどちらかに、お祭りに行く事を約束した。

テーマ:離婚
ジャンル:結婚・家庭生活
別居に至る前の出来事2
2005年10月28日 (金) | 編集 |
妻が出て行く5日前の出来事

妻は、まだ調子が悪そうだったが、だいぶ良くなっているみたいだった。

「子供に風邪薬を飲ませたいから買って来て」と言われたが、給料日前で財布にお金が無かったので、私の実家からもらう事にした。



公園に遊びに行く事になった。

車で遠くの公園に向かったが、途中でケンカになり、行き先をディーラーに変更した。

ディーラーで車を見ている時、子供たちは大喜びだった。

妻もうれしそうにしていた。

帰りにお菓子をもらったので、喜びは倍になったみたいだった。


ご支援下さい。
人気blogランキングへ
テーマ:離婚
ジャンル:結婚・家庭生活
別居に至る前の出来事
2005年10月27日 (木) | 編集 |
私のホームページで掲載している離婚日記を、blogにすることにしました。

すでに読んだ人もいるかと思いますが、まだの人は読んでみて下さい。
(多少付け加えてある部分もあります。)


妻が出て行く6日前の出来事

妻は風邪をひいているようだった・・・

しかし、友人の家に遊びに行く事になっていたので、長女の幼稚園が終わった後、送って行く事になった。


PM4時位に友人の家に着いた。

私は、車検の予約とカーナビを直しにディーラーに向かった・・・

ディーラーでの用事は、すぐに済んでしまった。


只今の時刻、PM5時。

まだ時間には早かったが、やる事も無いので友人の家の近くに向かう事にした。


5時半に着いてしまった・・・

約束の時間は6時半だったので、車で待つ事にした。


6時半になり携帯に電話する。

今行くと言われたので、友人の家の前付近に移動した。


6時45分、妻と子供たちが車に乗り込んだ。

妻は熱が出てきたらしく、夕食の用意が出来ないと言ったので、弁当を買う事になった。

アパートに着き、私と子供たちは弁当を食べたが、妻はあまり食べないで、薬を飲んで寝た。


ご支援下さい。
人気blogランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:日記
