スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
振り込みました。
2006年02月20日 (月) | 編集 |
いつもより、ちょっと早いですが、養育費を振り込んできました。

子供たちは、元妻の顔色をうかがいながらの生活に耐えられるのだろうか?

学資保険の満期時に、お金を受け取りに来るのだろうか?

と、ふと思ってみた。


人気blogランキング(離婚)へ

スポンサーサイト
テーマ:離婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
いつも色々、コメントさせてもらって有り難うございます。

私のブログにも良かったら遊びに来てください。
リンクさせてもらいましたので報告まで…。
2006/02/22(Wed) 16:00 | URL  | tomoko #pwutJTUc[ 編集]
はじめまして。
ランキングから来ました。
私も離婚経験者で、子供は元旦那のところにいます。
ブログ記事を拝見させてもらいました。

離婚は、とても神経を使います。
それと同時にとても疲れます。
でも、もう決まってしまったことを後からどうこうしようとするのは、子供のタメを思うと良くないと思います。

私は離婚してから子供に一度も合わせてもらっていません。
養育費は、私が女であることからか、支払う必要はないと決まりました。
確かに養育費を払っていなくても親である以上、子供と会う権利はあるし、訴えれば会えるでしょう。
でも、私はあえて子供と会うことはしません。

子供はどんなに小さくても、自分なりに今の状況、親の気持ちを考えていると思います。
夫婦の仲が元にもどらないと決まってしまった以上、結局は傷つくことになるのです。

離婚後、お子さん二人は奥さんが引き取ることになり、今も奥さんと生活をしている。
子供は一生懸命に今の状態に慣れようと、子供なりに頑張っているはずです。
奥さんが病気だということは、事実であれば、そばにいる子供が一番わかっているはずです。
病気の状態で、普段より弱っている状態の奥さんを苦しめることはしてはいけません。
(養育費を払わないとか・・)
もし、奥さんを苦しめてしまうと、きっと子供だって、そんなお母さんを見て辛く感じるはずです。
けれど、「だったら俺がひきとる」と思うのは安易すぎます。

仮にあなたがお子さんを引き取ったところで、何ができますか?
毎日朝ごはんを作り、お弁当を作り、幼稚園に送り出し、家のことを片付けるまもなく、幼稚園から子供は帰宅して、気がついたら夕方。また御飯支度をし、休むまもなくお風呂、就寝・・

仕事をしながら、あなた一人で、父親と母親両方の役目を果たすことはできますか?
きっと、おばあちゃんの力に頼ることになるでしょう?

今の奥さんも、おばあちゃんの力を借りているかもしれません。
でも病気がなおって、落ち着いたら、奥さんならお母さん役はひとりでできます。
お金だって、生活保護や児童手当、母子手当てで暮らすことも可能です。
でも日本の制度は、父子に対する援助は母子に比べてあまりありませんよね?

厳しい言い方をしているとは思いますが、現実を見つめてください。
子供に会いたいと思う気持ちは誰よりもわかります。(私も同じ気持ちです。ましてや私は母です)
でも、本当に子供のことを思うなら、たとえ相手が子供に、私の事をどう教えて育てようが(ロクでもない母親だったとか)それは仕方のないことなのです。
きっと離婚した両親を恨んで育つことになると思っています。
でも大事なのは今ではなくて、将来ではないですか?

子供が、自分で考えることができるようになって、自らの意思で、会いにきてくれたとき、そのときどのような自分になっているのか、「やっぱりお母さんが言っていたような、ロクでもない父親だった」と思われるのか、「お母さんが言うほど嫌なお父さんじゃないじゃない。」って思われるのか。
離れて暮らしていたって、子供の本当の親は2人しかいません。
子供たちに対して、いつでも胸を張っていられる生活をしてください。
そして、一緒に辛さを乗り越え、いつか大きくなった子供の子(孫)と楽しく笑える日を待ちましょう(^^♪
2006/02/22(Wed) 14:26 | URL  | りさ #0R3a3MCs[ 編集]
今回も振込みしてくれて有り難う。
きっと子供達もそう思っていますよ。
お疲れ様でした。

奥さんと共通のお友達とか知り合いとかいないんですか?
そしたら向こう側の状況とかが少し、聞けるんだろうけどな~…。
直接聞けないんだったら間接的に聞けないだろうか・・・。
例えば向こうのご両親とか…。
この頃、具合が悪いと言っていたけれど具合の方はどうですか?的に・・・。
決して、面会させてもらえないとか、連絡して来ないとか相手のマイナスな所は言わないで心配しているって事を伝えたら向こうも状況を教えてくれるんじゃないですかね???
そんな事ない??
それで、間接的に心配して連絡があったから連絡してあげなさいよ~なんてこっちから言わなくても言ってくれたりしないかな…?甘い???

そ~そ~前回の住所は元夫には教えたくないって…やつね。
私も教えてないですよ。
引越ししたことすら話してないし。
なぜなら、子供で繋がっているかもしれないけど、もう他人ですから。
何かあれば電話があるんだし。。。
野菜を送るとか…私はそんな事してくれなくていいって感じです。

貰えばお礼の電話とかしなきゃなんないし、食べ物なんて必要な時に必要な分だけあればいいと思うから。まして野菜なんて使わないうちにカビとか生えちゃいそうだし…。
子供のプレゼントとかは実家に送ってもらってますよ。
悪魔で私の場合ですがね…。

今新しい彼と一緒なので…。報告しなくていいことはしませんし、余計な事はいいません。
離婚後はもう、何もかも全部話す必要がないと思っていますからね。。





2006/02/21(Tue) 15:07 | URL  | tomoko #pwutJTUc[ 編集]
男らしいです!!
感動しました。
おつらいのに約束はきっちり守られたのですね。
世の中の男がみんなにんのすけさんみたいだったらいいのに!
そしたら私も養育費を滞納されないのに(爆)

お子さんのことを考えると早くお子さんを引き取った方が良いですね、
弁護士などに相談するか、ネグレクト、精神虐待などの証拠を押さえるのがいいと思います。
どうかお子さんのためにも大変ですが頑張って下さい!!
2006/02/21(Tue) 00:34 | URL  | ミネコ「離婚日記」 #lJ80wi4M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
